1. 工事概要
    • 現場:神奈川県 厚木市
    • 工事内容:バルコニー
    • 工期:4日


バルコニーのシート防水|メリット

・耐久性が高い

シート防水は紫外線や温度変化に強く、ウレタン防水などと比べて耐久年数が長めです。

・厚みが均一で品質が安定

工場で作られたシートを貼るため、職人の技量に左右されにくく
施工ムラが出にくいのが大きな特徴です。

・工期が比較的短い

塗布して乾燥させる工程がないため、
短時間で施工が完了しやすく、居住者の負担も少なめ。

・耐候性・耐摩耗性に優れる

表面が硬くて強いため、
・直射日光
・雨風
・歩行
などによる劣化に強いです。

・メンテナンスがしやすい

破れたり穴が開いた場合でも、部分補修(パッチ補修)が可能。
維持管理が比較的ラクです。

・不陸(凹凸)を隠しやすい

もともと下地に多少の凹凸があっても、
シートを貼ることで平滑に仕上げやすい点もメリット。


2着工前の様子
 

 ・シートの経年劣化(破れ)

  1. 下地処理   
     
      ・既存塩ビシート破れ補修

 5.下地施工・既存水切り撤去・IHディスク板設置

強い風の負圧で防水層が“めくれる”リスクがあります。

ディスク板を規定ピッチ配置し固定することで、

強風によるシートの浮き・めくれ防止 防水層の長期安定性アップ が期待できます。

 ・絶縁シートも丁寧に張り込んでいきます。絶縁シートは、既存の防水層と新たな塩ビシート防水層が直接接触しないようにするために敷き込みます。

これによって、

既存層の膨れや不具合の影響が新しい防水層に伝わらない 下地と塩ビシートの間に動きを許容できる といった効果が得られます。

  1. 塩ビシート新設施工 仕上げ施工

・今回使用した材料はアーキヤマデのリベットルーフHP2.0mm厚になります。
リベットルーフHPは、高品質の副資材の組み合わせにより実現できた高耐久
防水システム専用の防水シートです。紫外線や熱による物性の変化が少ない高耐久グレード品です。

・水勾配、美観を意識しながら水下から張っていき、シワ、たわみがないように気をつけて張り込みます。

・入隅部にシールコーキングを施します。

・側溝部のグレーチングを加工し、完了になります。

  1. 完成

7.まとめ

私たちが目指しているのは、ただ工事を終えることではありません。

お客様が「これで安心して暮らせる」と思える状態にすること。

そのために現場を確認し、職人が細部まで手を尽くし、責任を持って仕上げています。

これからも一軒一軒、心を込めて大切なお住まいを守ってまいります。
また、何かございましたらご遠慮なくお声かけ下さい!
東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木まで幅広く対応いたします!